悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月19日(土) 16時47分

被害証明の請求、簡単に スキミングの控除で全銀協共同通信

 キャッシュカードを読み取るスキミング被害に遭った預金者が、確定申告で雑損控除を受ける際に必要な警察の被害証明書について、預金者が口座の開設銀行に請求すれば、受け取れるよう全国銀行協会(全銀協)が調整を進めていることが19日分かった。預金者本人が警察から直接受領することはできず、対策が求められていた。
 スキミング犯罪では刑法上、偽造カードで現金が引き出された現金自動預払機(ATM)の設置銀行が窃盗の被害者とされ、預金者は実質的被害者でありながら、警察へ証明書を請求できなかった。
 このため全銀協は国税庁や警察庁とも協議。預金者が、被害口座のある銀行に請求した場合、実際に現金が引き出されたATMの設置銀行に連絡。この銀行が警察に発行を求め、預金者に証明書が届く方向で検討しているという。
(共同通信) - 2月19日16時47分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050219-00000102-kyodo-soci