悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月19日(土) 13時50分

元総会屋を逮捕、アサヒビールなど3社に現金要求読売新聞

 大手ビールメーカー「アサヒビール」(東京都中央区)など3社に対し、株主総会への出席をほのめかしながら現金を要求したとして、警視庁組織犯罪対策3課は19日、高知県宿毛市、元総会屋、石原一生こと谷岡一夫容疑者(66)を商法違反(利益供与要求)の疑いで逮捕した。

 調べによると、谷岡容疑者は昨年9月ごろ、アサヒビールと、「サッポロビール」(渋谷区)、「日立製作所」(千代田区)の3社を直接訪問したり、電話をするなどして、情報誌の購入を持ちかけ、断られると、「株を買って、株主総会で発言するぞ」などと脅し、利益を要求した疑い。

 各社は、回答を保留するなどして、警視庁に相談していた。谷岡容疑者は、いずれの会社の株も保有していなかったという。

 谷岡容疑者は、他にも銀行など数社に同様の要求をしていたとみられ、同課で余罪を追及している。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050219i205.htm