悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月19日(土) 17時32分

「株主総会乗り込む」と現金要求の疑い 元総会屋を逮捕朝日新聞

 株主総会で発言することをちらつかせ、情報誌の購入代名目などで、大手ビール会社など上場企業3社に現金を要求したとして警視庁は19日、高知県宿毛市与市明、元総会屋谷岡一夫容疑者(66)を商法違反(利益供与要求)の疑いで逮捕した。

 組織犯罪対策3課の調べでは、谷岡容疑者は昨年9月下旬、アサヒビール(本社・東京)、サッポロビールの親会社のサッポロホールディングス(同)、日立製作所(同)の3社に電話をかけ、「おれは手切れ金をもらっていなかったので、その分をもらいたい」「新しい月刊誌ができたので付き合ってくれ。株主総会で1〜2時間質問してもいいんだな」などと言い、現金を要求した疑い。3社の株は持っていなかったという。

 谷岡容疑者はほかにも銀行や自動車メーカー、電力会社など7社に自分が発行した情報誌の購入などを持ちかけていた。電話で断られると、会社に出向くこともあったという。(02/19 17:32)

http://www.asahi.com/national/update/0219/007.html