悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月18日(金) 14時29分

告知義務違反で販売、未払いの死亡保険数162件=明治安田生命ロイター

 [東京 18日 ロイター] 明治安田生命保険の金子亮太郎社長は18日会見し、営業職員が顧客の健康状態に問題があると知りながら保険契約をする「告知義務違反」の事例が多数みつかり、このなかで、本来、会社側が支払うべき死亡保険金で未払いになっている契約の件数が162件あったことを明らかにした。
未払いの死亡保険金の合計額は15億2200万円になるという。
明治安田生命は、顧客に健康上の問題があると営業職員が知りながらも、契約期間が2年以上になると契約を無効にできないというルールを説明したうえで、保険契約を結ばせていた。会見した金子社長によると、営業職員が契約者と面接もせずに契約を成立させていたり、健康状態に関する情報を告知することを故意にすすめない事例もあった、という。
契約した顧客が「告知義務」に違反した場合は、商法上、保険会社側から契約を無効にできるという決まりもあるため、実際の保険金の支払いの段階では商法を使い、明治安田が保険金の支払いを拒否していたケースもあった。今回未払いになっている162件の契約件数のうち、こうした商法上のルールをたてに明治安田が保険金の支払いを拒否した事例は61件あった、という。
(ロイター) - 2月18日14時29分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050218-00000191-reu-bus_all