悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月16日(水) 03時10分

「振り込め」対策、4月からあわてず「安心コール」読売新聞

 NTTコミュニケーションズは、「振り込め詐欺」の電話がかかってきた時に、あわてずに家族や知人に相談できるようにする「安心コール」(仮称)のサービスを4月から始める。

 あらかじめ登録した1つの専用番号にかけると、家族や親類など相談したい人の電話3か所を次々と呼び出す仕組み。犯人に不安をあおられ、慌ててお金を払ってしまう事例が後を絶たないことから、信頼できる人と電話で話して落ち着きを取り戻してもらい、被害を防ぐのが狙いだ。

 新サービスの対象は、NTT東日本、西日本の固定電話契約者で利用料は月315円。利用者には「060」で始まる11ケタの専用番号が割り当てられ、家族や親類など、緊急時に相談したい人の携帯電話や固定電話の番号を3か所まで、優先順位を付けて登録できる。

 例えば、1番目に登録した息子の携帯電話が話し中でも、2番目に登録した娘の電話につながって、相談出来る。専用番号を短縮ダイヤルに登録すれば、より効果的としている。
(読売新聞) - 2月16日3時10分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050216-00000501-yom-soci