悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月16日(水) 12時19分

ネットに写真や氏名、法務局が削除要請 教職員殺傷事件朝日新聞

 大阪府寝屋川市で起きた教職員殺傷事件で、逮捕された無職少年(17)のものとされる顔写真や氏名がインターネットの掲示板「2ちゃんねる」など二つのサイトに100件近く掲載されたことが分かったとして、大阪法務局は「重大な人権侵害」として掲示板の管理者に削除を求めた。

 法務省によると、15日午後8時現在で、黒い線で目の部分を隠した中学時代の顔写真や、氏名を特定した書き込みなど計92件が見つかった。同日午前、大阪法務局に情報提供があり、神戸地方法務局と協力して確認したうえ、管理者がサイト内に表示している削除手続きに従って削除を要請した。要請に強制力はなく、両サイトの管理者は16日午前の段階で要請に応じていないという。

(02/16 12:19)

http://www.asahi.com/national/update/0216/016.html