悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月12日(土) 16時10分

明光食品:別製品でJAS検査?−−桃の缶詰、偽装表示も /山形毎日新聞

 高畠町安久津の果物缶詰製造会社「明光食品」が、日本農林規格(JAS)の格付けを受ける際、出荷していない別の製品で検査を受け、白桃缶詰の一部については、出荷する際に中国産の桃を使った缶詰を「国内産」と偽装表示していた疑いがあることが11日、分かった。缶詰を自社ブランドとして販売している「明治屋」(本社・東京都)などは農林水産省から連絡を受け、商品回収している。
 同社の缶詰を販売していたのは「明治屋」(本社・東京都)と「リリーコーポレーション」(同)。明治屋によると、約8万個が市場に出回り、そのうち偽装表示の疑いがある桃の缶詰は約1万個という。
 同社などによると、明光食品は良質の原材料を使ってサンプル用の製品を作り、同省の外郭団体の検査機関に送付していた疑いが持たれている。また、偽装表示の疑いがある缶詰は、「中国産」の表示で出荷する缶詰用の桃を使ったとみられるという。
 帝国データバンク山形支店によると、同社は先月31日、自己破産の準備に入っている。負債総額は約12億円。【山根真紀】

2月12日朝刊
(毎日新聞) - 2月12日16時10分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050212-00000118-mailo-l06