悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月12日(土) 00時00分

偽造カード対策 ATM利用、電話で制限 りそなHD、夏にも 東京新聞

 りそなホールディングスが、社会問題化している偽造キャッシュカード対策として、顧客が電話で指定した時間帯だけしか現金自動預払機(ATM)を利用できなくする仕組みを、今年夏にも導入する方針であることが十一日、明らかになった。大手行で同様の対策を導入するのは初めて。

 りそな傘下の銀行だけでなく、提携銀行など払い戻し可能なすべてのATMに対応。顧客が自由に利用時間帯を制限できるため、安全性と利便性を兼ね備えた不正防止が可能になるという。

 大手各行が検討している生体認証などに比べると導入コストが低く、地域銀行などに追随する動きが広がりそうだ。

 この防止策は傘下銀行の口座を対象に、携帯電話などによる簡単な操作で顧客が望む時間帯だけATMを利用できるようにする仕組み。同サービスを申し込んだ口座からは、従来の暗証番号の入力に加え、電話で指定した時間帯以外は預金を払い戻しできない。

 利用時間帯の指定はいつでも変更可能で、通常は利用停止状態にしておけるのも特徴だ。

 偽造キャッシュカード対策で大手各行は、ICキャッシュカードの発行や、手のひらの静脈など生体認証による不正防止策の導入を検討している。ただ、こうした方法を使うと、コンビニのATMで現金が引き出せないなどの難点がある。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20050212/mng_____kei_____004.shtml