悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月10日(木) 19時18分

合格者数パンフ不当表示でLECに排除命令 公取委朝日新聞

 資格試験予備校の大手「東京リーガルマインド」(LEC、本社・東京)が司法試験のパンフレットの合格者を水増ししたとされる問題で、公正取引委員会は10日、消費者の誤解を取り除くよう、同社に対し、景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出した。LECは「担当者のミスによるもので深くおわびする」と話している。

 公取委によると、LECは受講生募集のパンフレットなどに「03年度司法試験合格者1170人の94%にあたる1099人がLEC会員」と記載した。しかし、合格者のうち226人は、口述試験会場への無料送迎バスの利用者や受験願書を取りにきた受験生などで、実際の合格占有率は74%だった。

 また、合格者のうち60人は模擬試験の受験者だったが、十数回受講した生徒もおり、公取委は「適切ではないが、明らかな不当行為とはいえない」とし、排除命令の対象から外した。

 模擬試験の利用者を合格実績に含めていた同業他社7社に対しては、表示の適正化を図るよう文書で要請した。

(02/10 19:18)

http://www.asahi.com/national/update/0210/021.html