悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月09日(水) 00時00分

消費支出2年ぶり増 04年家計調査 中日新聞

 総務省が八日発表した二〇〇四年の家計調査(速報)によると、全世帯の一カ月平均の消費支出は、一世帯当たり三十万四千二百三円で、物価変動を除いた実質で、前年水準を0・5%上回り、二年ぶりにプラスとなった。

 サラリーマン世帯の収入が七年ぶりに増え、全体の所得を押し上げて消費に寄与した。

 内訳では、自動車購入のための支出が大幅に伸びたことから交通・通信が実質4・9%増と伸びた。また「仕送り金」や交際費などのその他消費支出(名目ベース)が、前年比0・2%の微増ながら七年ぶりにプラスに転じた。一方、「被服および履物」は前年比2・6%減で、十四年連続のマイナスとなった。

 同時に発表した昨年十二月の全世帯消費支出は一世帯当たり三十四万五千二十二円で、前年同月比で実質3・5%減と四カ月連続で減少した。


http://www.chunichi.co.jp/00/kei/20050209/mng_____kei_____001.shtml