悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月09日(水) 21時04分

東大病院の研修医、患者6人の病歴文書コピーを紛失読売新聞

 東京大学は9日、同大付属病院の男性研修医が、患者6人分の病歴の概要などが記された文書のコピーを紛失していたと発表した。

 同大によると今年1月下旬、研修医が受け持ち患者の病歴概要の電子データをコピーした文書を自宅に持ち帰る途中、電車で乗り合わせた身体障害者の下車の介助をしているうち、コピー文書の入ったかばんを網棚に置き忘れたという。駅員や交番に届け出たが見つからなかった。紛失した文書には、患者の氏名、住所、電話番号、生年月日、病状経過などが記されていた。患者6人には経緯を説明して謝罪し、研修医とその指導医に対し、病院長が厳重注意したという。

 同病院では、カルテの持ち出しは禁止しているが、今後、カルテ以外の個人情報を含む印刷物などについても、外部に持ち出さないよう指導を徹底するとしている。
(読売新聞) - 2月9日21時4分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050209-00000312-yom-soci