悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月09日(水) 13時52分

新手の暗証番号割り出し? クレジット決済悪用で逮捕共同通信

 香川県警が窃盗容疑で逮捕した中国籍の男らが、国際電話のクレジット決済サービスの手続きを悪用する手口で、盗んだクレジットカードの暗証番号を割り出していたことが9日、分かった。
 大手国際電話会社によると、このサービスは(1)カード番号(2)暗証番号(3)相手の電話番号−の順で入力。暗証番号が正しければ通話できる。
 県警捜査一課などの調べでは、中国人らは駐車中の車からカードを盗み、一緒に盗んだ免許証などから暗証番号を推測。同サービスで、同一カードで暗証番号を多い場合は十数回かけて試し、正しい番号を割り出し、キャッシュカードにも当てはめて金を引き出したという。
 郵便貯金などの現金自動預払機(ATM)は、同一カードで暗証番号の入力を3回間違えるとカードが使用停止になるが、同サービスはそうなっていなかったという。
(共同通信) - 2月9日13時52分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050209-00000112-kyodo-soci