悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月08日(火) 00時07分

<クルド人男性>東京入管に収容される 弁護士ら批判毎日新聞

 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の難民認定を受けたトルコ国籍の40歳代のクルド人男性が7日、東京入国管理局に収容された。弁護士や支援者は「国連の判断を無視した入管には強い憤りを感じる」と批判している。クルド人を巡っては、アハメット・カザンキランさん(49)と長男が先月、トルコに強制送還され、UNHCRが「前例のない措置で憂慮している」との声明を出したばかり。
 弁護士によると、男性はトルコ国内で反政府運動にかかわり、97年に他人名義の旅券で来日。日本政府に難民認定を申請したが認められず、不認定処分の取り消しを求めて提訴した。1審東京地裁では勝訴したが2審東京高裁が先月、逆転敗訴の判決を言い渡し、上告している。
 男性は仮放免中だったが7日午前、延長手続きのために東京入管に出頭して収容された。法務省入国管理局は「2審判決を受けて収容した」としている。【森本英彦】
(毎日新聞) - 2月8日0時7分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050208-00000001-mai-soci