悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月08日(火) 00時00分

赤色灯にサイレン…車止め 警官装う新手詐欺 『本当?』で退散 東京新聞

 赤色灯をつけ、サイレンを鳴らした白っぽいライトバンに乗り警察官を装った男が、走行中の乗用車を止め、スピード違反名目に金をだまし取ろうとした事件が七日、茨城県石岡市であった。

 石岡署は新手の詐欺未遂事件として、三十代とみられる男の行方を調べている。

 調べでは、七日午前四時半ごろ、同市三村の市道で、ライトバンが乗用車に後ろから近づき、車を止めさせた。バンから出てきた警察官の青い制服のような姿の男が、車を運転していた会社員の女性(30)=同県千代田町=に「スピード違反だから運転免許証を見せて」などと求め、警察手帳のようなものをちらつかせた。女性が免許証を手渡したところ、男は「違反を勘弁してやるから、三万五千円くれればいい」と現金を要求した。

 女性が「本当に警察官か」と聞いたところ、男は運転免許証を持ったまま逃げ出したという。

 同署は「現場で現金をやりとりすることはない。おかしいと思ったら、よく身分を確認してください」と話している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050208/mng_____sya_____008.shtml