悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月07日(月) 21時13分

<フィッシング詐欺>UFJカードで被害約150万円毎日新聞

 UFJカードは7日、「フィッシング詐欺」で会員8人が昨秋、約150万円の被害に遭ったと発表した。フィッシング詐欺は、偽のメールやホームページを使ってカード番号や暗証番号などを入力させ、その情報を使って現金引き出しや買い物をする手法。昨年12月、警察庁が国内初の被害を確認している。
 同社によると、昨年9月から10月にかけ、ルーマニアやドイツ、オーストリアなどで会員8人分の偽造カードを使って、現金計約150万円が不正に引き出された。このほか、25人分の偽造カードが使用されそうになったが、同社の不正検知システムが働いて出金できず、未遂に終わった。
 偽造カードを作られた33人は、いずれも「セキュリティーを強化します」などのメールが届き、そこに書かれたアドレスでカード会社の偽ホームページに接続。カード番号や暗証番号などを記入したという。
 同社は8人の被害額は自社で負担し、請求しない方針。同社は「当社から暗証番号の入力を求めるメールを送ることはない」と詐欺への注意を呼びかけている。【清水憲司】
(毎日新聞) - 2月7日21時13分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050207-00000111-mai-soci