悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月06日(日) 02時27分

インテルに排除勧告へ 公取委、独禁法違反の疑い産経新聞

 世界最大の半導体メーカー、インテル(米国)の日本法人(東京)が、国内のパソコンメーカーに競合他社と取引しないよう不当な圧力をかけたとして、公正取引委員会は独占禁止法違反の疑いで、日本法人に違法行為をやめるよう排除勧告をする方針を固めた。
 インテルをめぐっては、欧州連合(EU)欧州委員会も、半導体市場での競争を妨げている疑いがあるとしてEUの競争法に基づき調査中で、同社は厳しい立場に追い込まれそうだ。
 インテル日本法人はパソコンメーカーに、パソコンの頭脳にあたる中央演算処理装置(CPU)を販売する際、ライバル製品を使わないことなどの不当な条件の下に、リベートの提供を持ちかけていた疑いが持たれている。
 公取委は昨年四月、独禁法違反の疑いで日本法人の東京本社などに立ち入り検査し、パソコンメーカーや大手小売店などから事情を聴いてきた。
 公取委は昨年七月、ソフトウエア最大手の米マイクロソフトにも、国内のパソコンメーカーと結んだ基本ソフト(OS)使用許諾契約に不当な拘束条件を付けたとして、独禁法違反で排除勧告をしている。
     ◇
 インテル 世界最大のパソコン用CPUメーカー。1968年の創業で本社は米カリフォルニア州。日本法人は昭和51年に設立された。インテルのCPUは、圧倒的な市場シェア(占有率)を持つ米マイクロソフトの基本ソフト「ウィンドウズ」に対応しており、世界で多くのパソコンに導入されている。2004年の決算では売上高は約343億ドル。
(産経新聞) - 2月6日2時27分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050206-00000011-san-bus_all