悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月04日(金) 00時00分

「思い出のメロディー」でも NHK制作費詐取 新たに2人を逮捕 東京新聞

 NHK元職員による番組制作費詐取事件で、警視庁捜査二課は三日、制作費計約八百二十万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで、元チーフプロデューサー磯野克巳被告(48)を再逮捕、NHK関連会社「NHKアート」(東京都渋谷区)イベントスペース事業部長師井(もろい)一夫(48)=杉並区梅里一、元イベント企画会社社長市瀬俊秀(55)=台東区谷中一=両容疑者を新たに逮捕した。

 調べでは、三人は一九九八年八月−二〇〇一年六月、「青春のポップス」や「思い出のメロディー」など音楽番組計二十五本の制作で、市瀬容疑者に放送作家の仕事を依頼したように装い、番組構成委嘱料名目でNHKから同容疑者の会社の銀行口座に四回、計約八百二十万円を振り込ませた疑い。

 磯野容疑者は、約三十年来の知人の師井容疑者に「放送作家として登録できる人はいないか」と相談。NHKアートの仕事を請け負ったことがある市瀬容疑者を紹介され、NHKのデータベースに放送作家として登録した。

 だまし取った約八百二十万円のうち、約三百三十万円は磯野容疑者が還流させ、家具や洋服を購入。師井容疑者は自宅マンションの購入費用に約二百五十万円を充て、市瀬容疑者は数十万円を生活費などに使っていた。

 NHKアートはNHKのグループ企業で番組の美術制作などを請け負っている。同社によると、師井容疑者は七六年に入社し、今年一月からイベントスペース事業部長。

 磯野容疑者はイベント企画会社社長上原久幸被告(48)=詐欺罪で起訴=と共謀し、同様の手口でNHKから計約千九百十万円をだまし取ったとして起訴されている。

 NHK広報局の話 誠に遺憾で、視聴者・国民の皆さまにはあらためて深くおわび申し上げます。磯野元職員と上原社長に対し、NHKの調査で不正に支出されたことが分かった四千八百八十万円の返還を先月三十一日に請求しました。市瀬元社長との事件についても、返還を求めることにしています。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050204/mng_____sya_____012.shtml