悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月04日(金) 07時04分

「楽天ファンクラブ入りませんか」 振り込め詐欺未遂河北新報

 プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスのファンクラブへの勧誘電話を装い、入会金をだまし取ろうとした振り込め詐欺未遂事件があったことが3日、分かった。今のところ、実際に会費を振り込んだという被害は明らかになっていないが、球団を運営する楽天野球団は「電話による入会募集は一切していない」と注意を呼び掛けている。

 球団によると、偽の勧誘電話を受けたのは北海道の男性。1月31日、携帯電話に男の声で「ファンクラブに入会してくれませんか」とかかってきた。
 男は年会費(500—10万円の4種類)などを詳しく説明した上で、本来とは異なる金融機関の口座番号を伝え、所定の金額を振り込むよう求めた。「1月末までに申し込めば、創立会員になれる」などとも話し、ファンクラブの募集内容を十分に把握している様子だったという。

 不審に思った男性が3日、球団に問い合わせたことから、偽の電話と分かった。球団側は男性以外にも勧誘電話がかかっている可能性もあるとみて、「正規の口座以外には振り込まないでほしい」と注意を促している。
(河北新報) - 2月4日7時4分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050204-00000009-khk-toh