悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月03日(木) 00時00分

ソフトバンクに割り当てず 総務省、携帯電話周波数で 東京新聞

 総務省は2日、携帯電話事業への新規参入を目指すソフトバンクが求めていた携帯電話用の800メガヘルツ帯の周波数について、同社への割り当てを認めない方針を固めた。同社が昨年末に行った免許申請に対し、今月中にも拒否の決定をする。既存事業者の利用者へのサービスを優先させるためで、NTTドコモとKDDIに割り当てる。

 総務省は新規参入事業者には、1・7ギガヘルツ帯などほかの周波数を配分する方針だが、ソフトバンクは「携帯電話に向いている800メガヘルツを新規事業者に割り当てないのは不公平」(孫正義社長)との考えで、反発は必至だ。

 これまで周波数問題を議論してきた検討会が3日に報告書を総務省に提出する。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20050203/fls_____detail__001.shtml