悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月02日(水) 01時41分

架空取引の共犯容疑でテレ朝元社員逮捕 メディア社事件朝日新聞

 情報システム開発・販売会社「メディア・リンクス」(大阪市)の架空取引をめぐる約1億7千万円の着服事件で、大阪地検特捜部は2日未明、元テレビ朝日社員木下健士容疑者(42)を業務上横領の共犯容疑で逮捕した。この事件では、架空取引に関与していた伊藤忠商事のIT関連子会社「伊藤忠テクノサイエンス」(CTC、本社・東京)の元営業部長大宮光太郎容疑者(45)ら2人が業務上横領容疑で逮捕されている。

 調べによると、木下元社員は03年4〜5月、大宮元部長らと共謀し、メディア社が商品を動かさない伝票だけの架空取引をCTCなどと繰り返した際に、大宮元部長が社長として経営する情報処理サービス会社「ナノ・ドリームス」(東京)を3回にわたって介在させ、約1億7千万円を着服した疑い。

 木下元社員はテレビ朝日に勤務する一方で、ナノ社の役員を務めていた。中国に行っていたため、特捜部は帰国を待って逮捕に踏み切った。

 テレビ朝日によると、木下元社員は85年4月に入社し、営業や事務部門などを中心に勤務してきた。系列局との連絡や調整を担当するネットワーク局主任だった昨年12月31日に一身上の都合で依願退職したという。

(02/02 01:40)

http://www.asahi.com/national/update/0202/002.html