悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月02日(水) 22時54分

自動車リサイクルで徴収ミス 価格設定誤る朝日新聞

 1月に始まった自動車リサイクル制度で、国内自動車メーカー10社と外国車の輸入事業者5社が2日、リサイクル料金の価格設定を誤ったと発表した。うち、9社が料金を取りすぎたり、取り損ねていたりしていた。価格の根拠となるエアバッグなどの装備を正確に把握していなかったためで、過徴収は約3千台、徴収不足は約2500台の見込み。

 制度は、廃車時のエアバッグやフロンなどの処理や再資源化にかかる費用を車の所有者が購入時か車検時にリサイクル料金として前払いする仕組み。国産自動車で数千〜1万数千円にのぼる料金は、メーカー側が車種や発売時期、装備などに応じて設定している。

 今回のミスは、主に10〜15年ほど前に発売した車のエアバッグの有無や装備の数を間違えたため起きた。正規料金にくらべ300〜2千円ほど高いか、安い価格を設定していた。

 価格を誤ったのは、トヨタ自動車や日産自動車など15社で、価格訂正は計約266万台に達する。BMWジャパンやトヨタなど過徴収した9社は返金する。徴収不足の日産とトヨタは「手続きが煩雑」として不足分は徴収しない方針という。(02/02 22:54)

http://www.asahi.com/business/update/0202/116.html