悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月01日(火) 13時22分

<受講者水増し>資格試験予備校LEC、公取委が排除命令へ毎日新聞

 資格試験予備校大手の東京リーガルマインド(LEC、東京都港区)が、無料で資料配布を受けただけの人もLEC受講者とするなどして、司法試験合格者に占めるLEC受講者の割合を大幅に水増ししていることが分かった。公正取引委員会は景品表示法違反(優良誤認)の疑いで、今月中にも排除命令を出す。
 違反の疑いがあるのは司法試験対策講座のパンフレット。「平成に入ってからの15年間で、延べ1万2059名の方が司法試験に合格なさいましたが、その内1万991名の方がLEC会員としてLECの司法試験講座をご利用になりました」と書かれている。
 合格者に占める会員占有率は91%に上るが、実際にはLECから資料配布を受けただけの人も多数含まれていた。公取委は、こうした水増しは講座の内容がより良いと誤解させる優良誤認に当たると判断した模様だ。
 同社は司法試験や国家公務員試験などの受験予備校「LEC」を全国で約40校経営。昨年4月には東京都千代田区や大阪市が申請した構造改革特区によって、株式会社大学「LEC東京リーガルマインド大学(LEC大学)」も開設した。
 LEC広報課は「処分が確定していない段階では取材に応じられない」と話している。
(毎日新聞) - 2月1日13時22分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050201-00000054-mai-soci