悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月01日(火) 21時41分

テレ東が放送打ち切り発表 花粉症対策番組で虚偽判明共同通信

 テレビ東京は1日、花粉症対策を紹介した情報番組「教えて! ウルトラ実験隊」で虚偽事実が新たに判明、実証実験自体が行われていなかったとして、番組の放送打ち切りと常務ら関係者4人の処分を発表した。
 同日午後8時からの番組内で「ねつ造と言われてもおかしくない事実の歪曲(わいきょく)だった」と訂正とおわびの放送をした。
 処分は1日付で、犬飼佳春編成局担当常務と島川哲雄制作局長を減俸10%(1カ月)、チーフプロデューサーら2人がけん責処分。
 問題の番組は日本テレワークが制作した1月25日放送分。花粉症対策の「舌下減感作療法」を紹介した際(1)未実施の実証実験を実施したかのように偽った(2)治療を受けていない女性が治療を受けていたと偽った−−ことなどが新たに判明。
 同局によると、日本テレワークのディレクターが臨床実験中の同療法を紹介するVTRを作成した際、同局のプロデューサーらから質が悪いと指摘され、実証実験をしたかのように映像を作り変えたという。
(共同通信) - 2月1日21時41分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050201-00000229-kyodo-ent