悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月01日(火) 00時00分

ネットに女性職員用制服…「売却所得は給与」ZAKZAK

 職員厚遇が問題になっている大阪市の支給した女性職員用制服が、インターネットオークションに出品されていたことが31日、分かった。

 同市の制服支給などは事実上の給与にあたる可能性があるとして、大阪国税局が税務調査に着手している。売却で個人所得を得たことが確認されれば、給与とみなされ課税対象となる可能性が高そうだ。

 市によると、出品は市教育委員会の女性用イージーオーダースーツ(約3万5000円相当)。ジャケットの裏に「大阪市教育委員会女子職員制服 平成8年度貸与」と書いたタグが縫い付けられ「友人より代理出品。友人がフリーマーケットで購入したものです」と商品説明があった。

 ほかに市清掃局の作業服や帽子など約20点も出品されたという。

 市は来年度から制服の支給打ち切りを表明しており「2度とこのようなことがないよう、職員の綱紀粛正に努める」としている。

ZAKZAK 2005/02/01

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005020105.html