悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月29日(土) 00時00分

感染PC群使いサイト攻撃 新ウイルス 東京新聞

 感染した多数のパソコンをネットワークのように使い、他のコンピューターやインターネット上の特定サイトを一斉に攻撃させる新ウイルス「ボット」が広がる様相を見せているため、警察庁は二十四時間態勢でネットの監視を始め、警戒を呼び掛けている。

 同庁などによると、ボットは「ロボット」にちなんで名付けられた。所有者が気付かないうちにパソコンなどに感染し、ウイルスを仕掛けた人物(攻撃者)の命令に従い、他のコンピューターに不正なデータを送って使用不能にしたり、大量のメールを無差別に送信したりと、さまざまな攻撃をする。

 警察庁は既に、ボットに感染してネットワーク化したコンピューター群を約二十確認、二十四時間監視を続けている。一つの群で三万台以上のコンピューターが感染している例もあり、うち約二千五百台が国内のコンピューターとみられる。

 現在まで国内のサイトでボットによる被害の報告はないが、英国では民間の賭博サイトに「攻撃する」と金銭を要求する恐喝事件が起きた。

 対策は(1)ウイルス対策ソフトの利用(2)ウィンドウズなど基本ソフト(OS)の修正プログラム適用−など。警察庁は「基本的なセキュリティー対策を常に心掛けてほしい」と話している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050129/eve_____sya_____003.shtml