悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月28日(金) 09時18分

振り込め詐欺集団、業績良い「社員」に新規出店資金朝日新聞

 警視庁などが摘発した組織的振り込め詐欺事件で、この集団が、業績の良い「社員」を独立させて新しい「店」を設立する際に開業資金を提供するなど、収益を上げるために利便を図っていたことが、合同捜査本部の調べでわかった。一方で、店の移転を繰り返させたり口止めを徹底したりするなど、摘発を逃れるための対策を周到に講じていたことも判明した。

 調べでは、この集団は、社長と呼ばれる男が率いる10ほどのグループがそれぞれ10前後の店を抱え、約2年前から活動していた。26日に詐欺容疑などで逮捕された14人のほかに、昨年2月以降、すでに14人が同容疑などで逮捕されている。

 このうち、「JJグループ」傘下の「店長」らの公判記録などによると、グループ長の江花信治容疑者(31)は、業績が良い社員を店長にスカウトして独立させ、開業資金として300万円を渡していた。

 店長らはこの資金をもとに振り込め詐欺を繰り返していた。「店長になれば、社員よりはるかに金回りがよくなると思った」と供述している。

 一方、集団の中には、こうした店を確保する「事務所契約グループ」があった。短期賃貸マンションやアパートを架空の法人名義で契約し、その数は都内を中心に100近くにのぼっていたことが新たにわかった。

 契約グループに所属していた男が昨年、警視庁に逮捕されると、JJグループ傘下の店長らは急きょ集まり、翌日、一斉に店を移転させた。それまでも摘発を逃れる目的で1、2カ月で移転を繰り返していたという。

 また、捜査が上層部に及ぶのを防ぐため、「上のことは絶対言うな」「捕まっても黙っていれば1000万円やる」と幹部らが口止めしていたという。逮捕された社員の1人は「社長は暴力団が背後にいる怖い人と言われており、話すと殺されると思った」などと供述しているという。

(01/28 08:04)

http://www.asahi.com/national/update/0128/006.html