悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月28日(金) 21時34分

花粉症対策紹介した番組で事実わい曲、TV東京が陳謝読売新聞

 テレビ東京は28日、同局が25日夜に放送した情報番組「教えて!ウルトラ実験隊」で紹介した花粉症対策の中に一部、事実をわい曲した表現があった、と発表した。

 番組では、千葉大大学院耳鼻咽喉科で臨床実験中の花粉症対策を紹介。実際は5日間程度しか経過観察していなかったにもかかわらず、「2週間継続した結果、花粉症の症状が好転した」と放送した。しかし、翌26日に、取材を受けた同大教授から番組の制作会社に「取材の日数は2週間ではなかった。番組は事実をわい曲している」という抗議が寄せられた。

 同局で内部調査を進めた結果、制作会社側が「5日程度で番組を制作してしまった」と回答したという。

 同局では、制作会社が治療法の前提である治療日数を守っていなかったことなどから、番組制作の経緯をさらに調査し、2月1日放送の同番組の中で詳しい訂正内容を放送する予定。会見した犬飼佳春常務は「視聴者の皆さんにご迷惑をかけた」と陳謝した。
(読売新聞) - 1月28日21時34分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050128-00000213-yom-soci