悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月27日(木) 00時10分

被害総額200億円超か 大規模振り込め詐欺産経新聞

被害総額200億円超か 大規模振り込め詐欺

 暴力団関係者らによる大掛かりな振り込め詐欺事件の被害総額は、警視庁と山口、大分両県警の合同捜査本部の調べで、200億円を超える可能性があることが26日、分かった。

 詐欺などの容疑で同日逮捕されたのは埼玉県川口市元郷、元ヤミ金業者、江花信治容疑者(31)ら少年を含む14人で、これまでと合わせ逮捕者は計28人となった。さらに組織を束ねる「総括社長」の30代の男ら数人の逮捕状を取って行方を追っている。

 捜査本部は26日、東京都内の指定暴力団の組事務所や、犯行拠点となった埼玉県川口市のマンションなど十数カ所を家宅捜索。現金約1000万円やプリペイド式の携帯電話などを押収した。

 捜査本部によると、この組織は「総括社長」の下に「BB」「JJ」と称した約10のグループを形成。各グループ内に「グループ社長」や「グループ番頭」を置き、さらに、その傘下に実行役として数人規模の約10の店舗が配置された。

 店舗の「社員」はマンションの一室を拠点にし、「店長」は月額1000万円のノルマが達成できないと社員に降格される仕組みだった。江花容疑者は、「JJ」のグループ社長だった。

 また別の組織として「通帳調達グループ」や「口座開設グループ」「引き下ろしグループ」なども互いに連携していた。

 この組織は約2年前から犯行を繰り返し、供述によると、組織全体で1カ月に約10億円の利益を上げたこともあったという。合同捜査本部は詐取した金が暴力団の資金源になったとみて調べている。(共同)

(01/27 00:10)

http://www.sankei.co.jp/news/050127/sha004.htm