悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月26日(水) 07時05分

NHKに信頼回復求める「総務相意見」 総務省が方針朝日新聞

 総務省は、NHKから25日に受け取った05年度予算案や事業計画案を国会に提出する際につける麻生総務相の意見として、一連の不祥事で拡大する一方の受信料の支払い拒否・保留に歯止めをかけることや、失墜した信頼の回復を強く求める文言を盛り込む方針を固めた。NHKの予算案と事業計画案には毎回、総務相が意見をつけるが、経営刷新を強く求めるのは異例だ。

 同省は昨夏に不祥事が発覚して以降、「番組自体の問題ではない」と表立った対応をしてこなかった。昨年12月の元チーフプロデューサー逮捕直後には放送法に基づく行政指導も検討したが、海老沢勝二会長の辞任騒ぎと相まってタイミングを失ったままだ。今回、総務相意見を厳しい表現とすることで、「行政指導に相当する形」(同省幹部)としたいという。

 昨年、04年度の予算案を提出した際の意見は、「受信料の公平負担等の観点からみて将来に向けて改善されるべき点があるものの、おおむね適当なものであると認める」などとしていた。

(01/26 07:05)

http://www.asahi.com/politics/update/0126/001.html