悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月25日(火) 19時32分

浜崎あゆみなどの海賊版DVD/CDを販売した男が逮捕impress Watch

 社団法人日本レコード協会(RIAJ)と日本音楽著作権協会(JASRAC)は25日、インターネットのオークションサイトを利用して海賊版の音楽DVDやCDを販売していたとして、茨城県水海道警察署と同警察本部生活環境課が、山梨県在住の男性(36歳)を1月24日に逮捕・送致。自宅などの家宅捜索も実施したと発表した。

 今回の逮捕は、JASRAC、エイベックス株式会社、株式会社ビーグラムレコーズの刑事告訴を受けて行なわれたもの。調べによると男性は、浜崎あゆみ、倉木麻衣、BoAなどの音楽DVDやCDの海賊版を、Yahoo!オークションを利用して市販価格の1/3〜1/4で継続的に販売していたという。

 2004年の8月にJASRACに情報が寄せられたことが発端となっており、DVDなどを鑑定したところ、市販品を複製した海賊版であることが判明。落札者が出品の中止を求める警告メールを送ると、男は逆に警告を非難する内容の返事を送っていたという。さらに、侵害を受けたレコード会社からの警告に対しては、オークションのIDをいったん閉鎖した後、別のIDを取得して海賊版の販売を継続するなど、対応が極めて悪質だったため、JASRACとレコード会社2社は刑事告訴に踏み切った。

 今回の事件に関してJASRACとRIAJは、「ネットークションには著作権を侵害したものが出品されることがある。違法品を蔓延させることは音楽文化の衰退に直結する。今後も海賊版撲滅のため、オークションサイト運営プロバイダに対する出品削除要請や、出品者に対する注意・警告を行なっていきたい」としている。
(impress Watch) - 1月25日19時32分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050125-00000023-imp-sci