悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月25日(火) 00時00分

『競売保証金』かたり340万円だまし取る 東京新聞

 競売で別人に落札されていた土地をあっせんし、保証金をだまし取ったとして、宇都宮中央署は二十四日、詐欺の疑いで上河内町生まれ、無職池田進容疑者(55)を逮捕した。

 調べでは、池田容疑者は昨年六月、知人に紹介された宇都宮市の肥料製造業の女性(48)に、宇都宮地裁の競売に出されていた塩谷町の土地をあっせん。「保証金を入れないと入札できない。六月八日までに入れないと締め切りになる」などとうそをついて、約三百四十七万円をだまし取った疑い。土地は実在し競売に出されていたが、別人にすでに落札されていた。

 七月中旬になり、土地が取得できないことから、女性が保証金を返還するよう同容疑者に求めたところ、連絡が取れなくなったという。女性は十一月に詐欺罪で告訴し、同署が逮捕状をとって行方を追っていた。この日同署に出頭してきたところを逮捕した。

 同容疑者は不動産会社を営んでいたが、倒産し金に困っていたという。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tcg/20050125/lcl_____tcg_____004.shtml