悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月24日(月) 23時35分

愛媛県警、内部告発者に異動内示 「報復人事」と反発朝日新聞

 愛媛県警の不正経理を内部告発した地域課鉄道警察隊の仙波敏郎巡査部長(55)に対し、同県警は24日、地域課通信指令室への異動を内示した。異動の日付は示しておらず、25日以降は鉄道警察隊での待機を命じているという。仙波さんは24日、記者会見し、「今回の異動は報復人事だ。理にかなっておらず、撤回してもらいたい」とし、正式に辞令が発令された段階で法的措置も検討するという。

 仙波さんによると、24日午前、県警生活安全部長から内示を受けた。「3月に通信指令室に退職者がでる」などの理由で、「この時期に突然、異動を言い渡されたことは、これまで一度もなく、納得がいかない」と抗議したが、「決まったことだ」と言われた。この日、異動を内示されたのは仙波さん一人という。

 また、20日に記者会見した後、別の上司から「自殺を防止するため拳銃を預からせてもらう」と電話があり、拳銃を取り上げられたという。22、23日には、県警監察官室などから会見内容について事情を聴かれた。

 同県警警務課の船田茂次長は「異動は業務の効率化や本人の実績、経歴などを考慮して適材適所に配置している。今回の内示は、内部告発に対する報復ではない」としている。

     ◇

〈警察官の職場環境の改善を支援している「明るい警察を実現する全国ネットワーク」事務局長の清水勉弁護士の話〉 人事で告発者の発言を封じようとする県警の対応は、昨年6月に成立した公益通報者保護法にも反している。今後、県警内部から仙波さんに続く告発者が出てこられなくなることが心配だ。内部からの批判的な声を聞こうとしない組織は結局、生まれ変わることができない。(01/24 23:33)

http://www.asahi.com/national/update/0124/034.html