悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月24日(月) 22時27分

架空の税金督促状 新手の振り込め詐欺か朝日新聞

 国税不服審判所をかたり、税金を架空請求する「支払い督促状」が全国の納税者に届けられていることが24日わかった。督促に対する異議申し立てなどの窓口として、国税不服審判所が記されているが、連絡先の電話番号は実際とは異なっていた。同審判所や国税庁は新手の「振り込め詐欺」の可能性もあるとみて注意を呼びかけている。同審判所は同日、警察に連絡した。

 国税不服審判所や国税庁によると、静岡や石川、富山、奈良の4県の納税者などから同日、計16件の問い合わせが寄せられた。

 督促状はいずれも同じ文面だったとみられる。審判所に寄せられた文面は、納税者に対し、97年から03年までの所得に関して違反があり、重加算税や過少申告加算税、延滞利息など456万8500円の支払い義務があるとしている。放置した場合は、給与や不動産などを差し押さえると言及している。

 審判所などが連絡先に電話したが、誰も出なかった。今のところ、被害は確認されていないという。

 審判所や国税庁は「審判所には支払い督促の権限はない」としたうえで、心当たりがない書面が郵送された場合は、記された連絡先に電話せず、審判所などに問い合わせるよう求めている。

 国税不服審判所の電話番号は(03・3581・4101)。(01/24 22:27)

http://www.asahi.com/national/update/0124/041.html