悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月22日(土) 10時48分

虚偽融資はがきに酷似ロゴ使われJALが告訴検討琉球新報

日本航空(JAL)との関連を示すかのように酷似したロゴマークを使用して融資を勧誘するはがき(一部修正)    日本航空(JAL)は21日、「株式会社JAL信用信販」と名乗る団体がJALと酷似したロゴマークを使用しながら、融資を勧誘する広告はがきを郵送している、として、「あたかもJALグループが行っているかのように装う悪質な行為。融資については当社は全く関係なく、刑事告訴など法的処置も検討している」と、利用者や関係機関に対し、注意を呼び掛けた。はがきに記された「信用信販社」の東京都内の住所は実在しない。
 この「虚偽はがき」は昨年末、利用者から第一報がJALにあり、今年に入り県内をはじめ九州各県から問い合わせが相次いだ。JALでは緊急に調査を実施し、17日に商標侵害を確認。21日に全国の報道機関に通達したほか、ホームページ上でも注意を喚起している。実害については21日現在、同社への報告はまだない。
 はがきでは「JAL年末年始特別キャンペーン実施中」とうたい、1万円-3000万円の融資を勧誘している。
(琉球新報) - 1月22日10時48分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050122-00000005-ryu-oki