悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月22日(土) 19時04分

<振り込め詐欺>発信番号は自宅、新手の現金要求毎日新聞

 携帯電話に自宅の電話番号が発信元として表示され、家族が人質に取られているように装った現金要求の電話が、和歌山県貴志川町内の男性(25)にあったことが22日、県警岩出署の調べで分かった。同署は新手の「振り込め詐欺」とみて、詐欺未遂容疑で捜査。同じ手口の電話は20日に長野県でも3件あり、関連を調べている。
 調べでは、電話は20日正午ごろ、外出中の男性にかかり、男の声で「家族を人質にした。金をいくら持っている。すぐ銀行に行け」と要求。その際、男性の携帯電話には自宅の電話番号が表示されていた。
 通報を受けた署員が自宅に駆けつけたが、同居の両親は不在で、誰も自宅から電話をかけていないことが分かった。約30分後、再び男性の携帯電話に催促があったが、男性が警察に通報したことを告げると電話は切れたという。
 電話会社によると、基本的に携帯電話への表示番号を変えることはできないが、海外の電話局を経由するなどすれば、発信番号を変えられる可能性があるという。【近藤修史】
(毎日新聞) - 1月22日19時4分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050122-00000049-mai-soci