悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月22日(土) 11時52分

発信元の電話番号を偽装 振り込め詐欺に新手口?朝日新聞

 和歌山県貴志川町の会社員の男性(25)の携帯電話に、男性の自宅の電話番号が発信元として表示された電話がかかり、「家族を人質に取った」として現金を振り込ませようとした事件が起きていたことがわかった。男性の通報で警察官が自宅に駆けつけ、家族の留守と無事を確認した。県警は新たな手口の「振り込め詐欺」未遂事件とみて捜査している。

 調べでは、電話があったのは20日正午ごろ。男の声で「どこからかかってるかわかるな。家族を人質に取っている。金を用意して口座に振り込め」と指示してきた。和歌山市内で仕事中だった男性の110番通報で、警察官が自宅に駆けつけ、家族が不在で、侵入の形跡もないことを確認した。その後、男の声で「金は用意できたか」と再び電話があったという。

 県警は実際の発信元とは異なる電話番号を携帯電話に表示させる新手の事件とみて、携帯電話会社にも問い合わせて詳しい犯行手口などを調べている。(01/22 11:52)

http://www.asahi.com/national/update/0122/010.html