悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月21日(金) 00時10分

韓国芸能人の個人情報、ネットで大量流出 ヨン様も被害朝日新聞

 韓国の人気俳優やタレントに関する異性関係から整形手術歴まで、根拠のないうわさも含めて調査会社が集めた情報がインターネットを通じて流出し、騒ぎとなっている。日本で絶大な人気を誇るペ・ヨンジュンさんについても、マネジャーを殴ったという話が書かれている。芸能人側は対抗措置として、訴訟も検討しているが訴えるべき相手が特定できないなど問題があり、混乱は当分続きそうだ。

 流出したのは、大手広告代理店が昨年秋「CMモデル契約をする際の広告主の参考に」と民間調査会社に依頼した調査の結果で、「芸能人Xファイル」と呼ばれている。99人の俳優や芸能人について、長所や短所、魅力はもとより、真偽不明のうわさも含まれている。新聞記者ら10人が取材したという。

 ペ・ヨンジュンさんについては、「イメージだけで生きており、いつかつまずく」というコメントも盛り込まれており、所属事務所は「すべて事実無根」と打ち消しに必死だ。

 「整形を重ね、顔が徐々に変わっている」と指摘された人気ドラマの主演女優もいる。

 広告代理店によると、調査会社の職員が友人に「おもしろいものがある」と電子メールで送ったのが発端だったという。今月16日ごろから各種の電子掲示板で「Xファイル、見た?」というメッセージが飛び交うようになり、爆発的に広がった。朝鮮日報は「サイバー世界の人格テロ」と報じた。

 被害を受けた俳優らは、すでに自分のサイトで反論を展開しているほか、20日には芸能プロダクションの関係者が集まって、名誉棄損の訴えを起こすために協議を始めた。しかし「誰を相手に訴訟を起こしたらいいのか」「故意の情報流布ではなくても罪に問えるか」など障害や不明な点も多く、事態収拾の決め手にはなりそうにない。(01/20 19:27)

http://www.asahi.com/culture/update/0120/004.html