悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月21日(金) 02時47分

「頭悪い」「来るな」HPで患者中傷 女性医師を解雇 水戸の病院産経新聞

 茨城県厚生農業協同組合連合会が運営する水戸協同病院(水戸市、津久井一院長)に勤務する耳鼻咽喉(いんこう)科の女性医師(28)が自ら開設しているホームページ(HP)の日記に診療内容や手術の様子を書き込んで多数の患者を中傷したとして、同連合会は二十日、この女性医師を諭旨解雇処分にした。
 病院は今後、中傷された患者たちに直接会って謝罪する方針だ。
 女性医師は筑波大から派遣された後期臨床研修医で、平成十五年から個人HPの日記に外来や病棟、当直勤務での診療や手術の様子を公開。
 女性医師も患者らも匿名だが、患者本人が読めば分かる内容で、多数の患者を「頭悪い」「二度と来るな」「あんまりうるさいと、夜はヤクで寝かせちゃうよ」「あなたがこの世からいなくなっても何とも思わない」などと中傷していた。
 さらに「甲状腺にモスキート(小型鉗子(かんし))を突き刺したのは内証の話」などと手術の不手際を告白したり、忘年会中に呼び出されて酒に酔った状態で手術したことを明らかにし、「私は超ハイテンション」「酒臭かった」「この仕事はこの緊張感がたまりませんな」などと書いていた。
 女性医師は病院側の指摘を受けて謝罪し日記を削除したが、同連合会は「患者の信頼を裏切る不適切な行為で、医師のモラルに反している」として解雇を決めた。退職金は支給せず「事実上の懲戒解雇」としている。
(産経新聞) - 1月21日2時47分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050121-00000022-san-soci