悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月20日(木) 20時02分

組織犯罪処罰法を初適用=役割分担、毎月給料−おれおれ詐欺で6人逮捕・新潟など時事通信

 おいを装った電話で320万円をだまし取ったとして、新潟県警捜査2課などは20日までに、組織犯罪処罰法違反(詐欺)容疑で千葉県浦安市当代島、インターネット関連会社社長稲垣真弘容疑者(27)ら6人を逮捕した。
 同課によると、架空請求事件で同法が適用されたことはあるが、おれおれ詐欺事件に適用されたのは全国で初めて。
 稲垣容疑者がリーダーで、電話をかけたり、現金を引き出したりするなどの役割を仲間に指示。東京都渋谷区に事務所を設け、多い月には数千万円に上った「収益」の分け前を毎月「給料」として渡すなど、組織的に犯行を繰り返していたとして、量刑が詐欺罪より重い同法適用に踏み切った。 
(時事通信) - 1月20日20時2分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050120-00000001-jij-soci