悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月20日(木) 17時02分

NHKの者ですが=「事故取材」母パニック−偽記者にも注意を・振り込め詐欺時事通信

 「NHKの者ですが」。振り込め詐欺に取材を装ったマスコミ役が登場するケースが最近、全国各地で目立っている。広島県内では18日、偽NHK記者らのグループに、50代女性が700万円をだまし取られる事件も発生。同県警は注意を呼び掛けている。
 調べによると、広島県呉市の50代女性宅に18日午前11時前、男の声で電話があった。男は福岡市在住の女性の息子の名前を名乗り、泣きじゃくるだけ。代わって警察官役の男が出てきて、「携帯電話をかけながら車を運転して信号無視をし、人をはねて死亡させた」と説明した。続いて、偽弁護士の男が地方銀行と郵便局の口座を指定し、保釈金と示談金計700万円の振り込みを依頼。「マスコミがかぎつけている。報道されると息子さんの将来に傷がつくので急いだ方がいい」とせかし、被害者の父親役が「お願いします」と一言話して、いったん電話が切れた。1、2分後、今度は「NHKの者ですが、お尋ねしたいことがあります」と取材を装った電話がかかった。女性は動転して電話を切り、午後に700万円を指定口座に振り込んだ。その後、息子を迎えに指定場所のJR博多駅に出向いたが、現れないため、初めて息子の携帯電話にかけ、詐欺に気付いた。 
(時事通信) - 1月20日17時2分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050120-00000969-jij-soci