悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月19日(水) 00時00分

再収容のクルド人父子送還 国連認めた難民では初 東京新聞

 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)に難民と認められたが、日本政府に難民認定を拒否されたトルコ国籍のクルド人父子が十八日午後、トルコに強制送還された。UNHCRによると、日本政府を含めて難民条約を締結している先進国で、国連が難民と認めた人が本国に強制送還されたのは初めて。

 この父子は埼玉県川口市に住むアハメット・カザンキランさん(49)と長男ラマザンさん(20)。

 カザンキランさん一家七人は、一九九〇年代の後半から相次いで来日。法務省に難民認定申請を繰り返したが認められず、昨夏には不認定に抗議し、別のクルド人家族とともに東京の国連大学ビル前で座り込みを続けていた。父子は仮放免更新が認められず十七日、東京入国管理局に再収容されたばかりだった。

 法務省入国管理局は「国連が難民と認めたとしても、それには法的拘束力がないとする司法判断がある」と話した。

 UNHCR駐日地域事務所のナタリー・カーセンティー首席法務官は「法務省には再収容に反対する文書を十八日に出したばかり。大変遺憾でこれが前例になることを懸念する」と話した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050119/mng_____sya_____009.shtml