悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月19日(水) 03時07分

DDIポケット 業界初の音声通話定額制サービス 今夏めどに法人向け中心産経新聞

 PHS(簡易型携帯電話)最大手のDDIポケットは十八日、今夏をめどに音声通話で定額制サービスを開始することを明らかにした。通話時間に応じて課金する現行の従量制に対して、定額制では一定料金を支払えば通話時間に関係なく、電話がかけ放題になる。これまでデータ通信での定額制はあったが、音声通話に関しては移動体通信業界で初めてとなる。
 DDIポケットは当初、通話先や通話時間帯を制限した上で、法人向けサービスを中心に開始する。その後、個人向けサービスを来年中に開始したい考えだ。定額制サービスは、DDIポケットのPHS加入者同士が対象になり、他社の携帯電話との通話はこれまでと同様に従量制を続ける。
 日本テレコム副社長からDDIポケット社長に転じた八剱洋一郎新社長が十八日に都内で会見を行い、「音声定額が視野に入った」と明言。その上で、「驚くほどの価格にはならない」と、低価格での提供を目指す方針を示した。
 同社のPHS契約数はピーク時の平成十年に約三百六十万台に上ったが、昨年末には約二百九十五万台に減少している。DDIポケットは現在、NTT網を経由する従来の通信網を改め、独自の通信機器による専用通信網を構築中だ。NTTに支払う接続料が大幅に軽減することで、好調が続く主力の定額制データ通信「エアーエッジ」に続き、PHSの音声通話でも定額制に踏み切ることを決めた。
 一方、携帯電話各社は、通信量の増大や収益悪化の懸念から音声通話の定額制には及び腰。ただ、積極攻勢をかけるPHS最大手のDDIポケットに対抗し、追随する可能性もありそうだ。
(産経新聞) - 1月19日3時7分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050119-00000017-san-bus_all