悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月18日(火) 00時00分

「振り込め詐欺」十分注意を 名張、高齢者に被害防止教室  振り込め詐欺などの被害に遭わないよう高齢者に呼び掛ける岡崎課長(左)=名張市百合が丘市民センターで 東京新聞

 名張市百合が丘市民センターで十七日、高齢者対象の犯罪被害防止教室があった。

 多発する振り込め詐欺などの犯罪被害に遭わないよう、同センターの高齢者サークル「悠々くらぶ」が開催。会員二十七人が参加した。

 講師は、名張署生活安全課の岡崎浩司課長。振り込め詐欺の一つ「おれおれ詐欺」の手口について説明した。当初は「おれおれ」と家族を装って電話をかけ、事故の示談金や修理代の振り込みを求める場合が多かったが、警察官や弁護士などに成り済ますなど手口が徐々に巧妙化していると注意を喚起。

 「実際にそうした電話があると、パニックに陥り、冷静に対応するのが難しい。一人で対応せず、近所の人でも警察でもいいので必ず誰かに相談を」と助言した。会員たちは熱心に耳を傾けていた。

 (伊東 浩一)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/mie/20050118/lcl_____mie_____003.shtml