悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月17日(月) 22時00分

3人組で競馬必勝演技=男性に「必ずもうかる」−「外れた」と30万円詐取・札幌時事通信

 「必ず勝てる!」と競馬の裏情報で大もうけしたように演技し、面識のない男性から馬券購入名目で金をだまし取ったとして、札幌中央署は17日、詐欺の疑いで千葉県船橋市田喜野井、無職谷博志容疑者(56)を逮捕した。容疑を認めているという。
 谷容疑者は、既に詐欺罪で服役している無職の男(55)や逃走中の男と組んで演技していた。3人は数十年来の競馬仲間。呼吸の合った3人の演技に、男性は最初だまされたことに気付かなかったが、1週間後、同署に相談。署員から手口を聞き、ようやく詐欺と分かったという。
 同署は同じ手口で詐欺を繰り返していたとみて余罪を追及する。
 調べによると、昨年4月14日午後2時ごろ、まず逃走中の男が札幌市内の地下鉄大通駅の改札付近を歩いていた男性(62)に「久しぶり」と言って接近。そこにやってきた無職の男が、男に「ありがとうございました。おかげでもうけさせてもらいました」と言って、1万円の札束3個が入ったポーチを見せた。
 無職の男はすかさず、「俺は日高の馬主に知り合いがいて、必ず勝てる情報がある。持ち合わせがないなら」と言って男性に100万円を提供。男性を誘った喫茶店に情報屋役の谷容疑者が現れ、その100万円を持って「馬券を買ってきてやる」と立ち去った。
 その後、無職の男が結果を聞いてきたふりをして「外れた」とうそを言い、貸した100万円を返すよう要求。男性が現金自動預払機(ATM)で下ろした30万円をだまし取った疑い。 
(時事通信) - 1月17日22時0分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050117-00000339-jij-soci