悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月14日(金) 16時52分

梶山被告、返還の意向示す ヤミ金民事訴訟朝日新聞

 指定暴力団山口組五菱会(「2代目美尾組」に改称)系のヤミ金事件の被害者が東京地裁に起こした民事訴訟で、ヤミ金事業を統括していたとされる梶山進被告(55)=組織的犯罪処罰法違反の罪で公判中=が支払いに応じる意向を示していることが14日わかった。現在の原告は82人で、原告側弁護団は「できるだけ多くの被害者に訴訟に参加してもらい、ヤミ金の違法な収益を取り戻したい」としている。

 原告の被害者らが、元金を含めて支払った全額の返還などを求めているのに対し、梶山被告が「証拠で証明された事実をもとに裁判所が判断した額については、可能な範囲で支払いたい」とする答弁書を提出した。

 民事訴訟は、各地の被害者82人が昨年、計1億1000万円の支払いを求めて起こした。今月31日に第2次提訴する方針で、弁護団は被害者に参加を呼びかけている。(01/14 16:51)

http://www.asahi.com/national/update/0114/022.html