悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月14日(金) 00時00分

振り込め詐欺未然に防ぐ/玉島信金笠岡支店朝日新聞・

 笠岡金融機関防犯協力会と笠岡署は13日、振り込め詐欺を未然に食い止めた玉島信用金庫笠岡支店(笠岡市四番町)を表彰した。警察官を名乗る男から、息子が交通事故を起こしたという電話を受けた女性が、示談金として50万円を振り込もうとしたのを、同店の職員らが警察に照会するなどして詐欺の被害を食い止めた。

 去年12月20日午前10時ごろ、職員と顔見知りの笠岡市内の60代の女性が現金自動出入機から50万円を引き出し、窓口の電話で振り込み相手と話していた。

 女性のあわてぶりなどから不審に思った職員が支店長らに相談。職員らが女性を笠岡署まで連れていき、電話の相手が伝えてきた事故が起きていないことを確認。女性はそれでも「早く振り込まなくては」と納得せず、息子が福山市内で元気で働いていることを知らせてようやく思いとどまらせたという。

 笠岡署は詐欺未遂事件として、犯人が指定した関東地方の銀行口座を調べている。

(1/14)

http://mytown.asahi.com/okayama/news02.asp?kiji=5458