悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月13日(木) 00時00分

ネットオークション詐欺被害は4000万円超か 容疑の3人逮捕 東京新聞

 インターネットのオークションを利用し商品の代金名目で金をだまし取ったとして、県警捜査二課と鎌ケ谷署などは十二日、詐欺の疑いで市川市八幡三、無職大宮敏幸(36)と同居の美容室経営越川恵子(26)、我孫子市布佐、タクシー運転手石井政利(31)の三容疑者を逮捕した。

 同課などは、被害は少なくとも北海道から鹿児島まで四十都道府県で約五百件、四千数百万円になるとみている。

 調べでは、三容疑者は昨年十月上旬、自宅などのパソコンからオークションのホームページに新品のDVDレコーダーを出品すると掲示。船橋市の薬剤師男性(22)に落札を知らせる電子メールを送り、石井容疑者名義の銀行口座に代金として四万円を振り込ませ、だまし取った疑い。

 三容疑者は昨年六月から同十月にかけ「ishirogu」のIDでDVDレコーダーや液晶テレビなど約千九百件を“出品”。同課などは、同年九月以降の約五百件について代金の振り込みを受けたのに商品を発送していないことを確認。余罪とみて追及している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/cba/20050113/lcl_____cba_____004.shtml