悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月11日(火) 23時08分

振り込め詐欺口座開設の中学生を補導 少年3人も逮捕朝日新聞

 振り込め詐欺事件に使われた銀行口座を開設し、通帳とキャッシュカードを銀行からだまし取ったとして、山形県警は11日、埼玉県越谷市の16歳から19歳の少年3人と口座を作った中学3年の男子生徒(15)を詐欺容疑で逮捕・補導した。逮捕された少年3人は男子生徒と同じ中学校の出身で、遊び仲間だという。

 調べでは、4人は昨年10月中旬、同市内にある二つの都市銀行の支店で、他人に譲り渡す目的で男子生徒の名義で口座を開設、通帳などをだまし取った疑い。男子生徒が1人で身分証明書と印鑑を持って支店に行ったという。

 この口座は、昨年10月下旬、山形県米沢市の女性(56)が交通事故の示談金名目で338万円をだまし取られた際に使われた。現金は女性が振り込んだ直後に引き出されたという。

 調べに対し、4人は口座の開設は認めている。男子生徒は口座開設後、通帳とカードをほかの3人に渡したという。その後の譲渡先についてはあいまいな供述をしているという。(01/11 19:18)

http://www.asahi.com/national/update/0111/024.html