悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月08日(土) 11時18分

「リステリン」CMは誤解招く、米連邦地裁が中止命令読売新聞

 【ニューヨーク=勝田誠】マウスウォッシュ(洗口液)として有名な「リステリン」にはデンタルフロスほどの効果はないとして、ニューヨーク・マンハッタンの連邦地裁は7日、リステリンを販売する米製薬大手ファイザー社に「誤解を招くテレビCM」の中止を求める決定を下した。

 同社は「リステリンには歯垢(除去)、歯肉炎に対してフロスと同じ効果がある」として、「もうフロスは捨てよう」のうたい文句で宣伝を展開してきた。同社を相手取って、フロスを販売しているジョンソン・エンド・ジョンソン社の子会社が訴えていた。

 裁判長は、「リステリンの効果は歯茎から歯垢を直接取り除くフロスに及ばない」と述べ、CM中止をファイザー社に命じた。
(読売新聞) - 1月8日11時18分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050108-00000002-yom-int