悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月07日(金) 00時00分

NHK 海老沢会長辞任へ 不払い問題で引責 東京新聞

 元チーフプロデューサーの制作費着服など一連の不祥事で揺れるNHKの海老沢勝二会長は六日の定例記者会見で、自らの進退について「(平成)十七年度の事業計画、予算がきちっとした段階で身を処したい。いつということは差し控えたいが、報告する時期が来ると思う」と述べ、来年七月までの三期目の任期途中での辞任を示唆した。 

 一連の不祥事や、対応をめぐる批判から、受信料の支払い拒否・保留は昨年十一月末段階で十一万三千件に達した。NHKは十二月、海老沢会長自ら出演した不祥事を検証する特別番組を放送したが、その後も不払いは増え続けているという。

 この日の会見で海老沢会長は「私どもは収支均衡予算。収入に見合った支出をする。(平成)十六年度の予算より、(来年度は)収入が若干劣る恐れもある。人件費の削減をせざるを得ない」とコメント。受信料の不払いがNHKの経営をも圧迫した経営責任をとる形で、三月に国会で予算が成立するのを見届けて身を引く公算が大きい。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050107/mng_____sya_____007.shtml